ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

娘からの生活費。

去年、娘が就職してから『生活費』として、毎月3万円をもらっている。


『もらっている』というより『預かっている』かな。


日々の生活費として使うつもりはなく、そのまま専用の通帳に入金しているので。


3万円が妥当なのかどうか、それをすることで娘(&親)の意識が変わるのかどうかはわからないけど、『働いている』=『社会人』だから、ってことで続けようとは思っている。



新聞の読者投稿に同じような境遇の母親の記事があって。


この春就職した娘さんと生活費について話をしたところ、娘さんは生活費を入れない代わりに


「私は家族に毎日笑顔を届けます」


と、言ったそうだ。


「一本取られたわ」と、夫と爆笑した、と書いてあって、おおらかな家庭だなぁ~と、微笑ましく読んだ。



3万円と毎日笑顔。


どっちも欲しいワ♪