ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

スマホが奪う時間。

新聞のコラムに『つながらない権利』が今、注目されていると載っていた。


「勤務時間外に勤務先からの連絡を拒否できる」というものらしい。



同時に『生き方改革』のため、ネットやスマホに『つながない意識』も大切にしよう。とも。



『つながないこと』が大切なんだ、、、


私はブログを書くようになって、毎日スマホとつながっている。


ブログを始める前より格段に時間を使っているのは確か。


でも『時間を奪われている』という感覚はなかった。



書くこと、読むことは今や生活の一部になっていて、毎朝新聞を読むこととたいして差はないというか。


そんな風に思っていた。



書くことは後々の記録にもなるし、頭の体操にもなるし。


読むことで世界観が広がったりしていると思っている。




もし今、私がブログを(書くことも読むことも)やめてしまったら、、、


『楽しい趣味』をひとつなくしてしまうような感覚になるんじゃないかな、と思う。



タイトル(新聞のコラム)のような『奪われる』ほどスマホ(ブログ)に依存もしてないし(←多分)、これからも依存することなく、続けてみようかな、と思っている。



って、これ何宣言???