ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

いい夫婦。

私と夫は周りから『仲良しな夫婦』だと思われているし、私もそう思っている。


仲良しと言っても『おしどり夫婦』的な仲良しではなくて。


お互い言いたいことをポンポン言い合って、ボケツッコミが激しい。


『夫婦漫才』的な仲良し。


んーーー、『仲良し』というより『仲が良い』かな。



私は言いたいことをズバズバ(ズケズケ?)言っているようにとられるかもしれないけど一応、夫の地雷(プライド)を踏まないよう(傷つけないよう)に言っているつもり。


ちゃんと、都度反応(顔色?)を気にしているし、フォローだってぬかりない。



反対に、夫はそおゆう気遣いなしになんでもポンポン言ってきて、私をイラッとさせる。


イラッとして、ムッとして、機嫌が悪くなって、だんまりになる。


でも、だんまりになったからと言って夫のフォローが入るわけではない。


当の本人は自分の発言のせいで私が不機嫌になっているということに気付いてないからだ。


そのことにやっと気付いた私は、イラッとさせられた時には間髪入れずに


「その言い方、不愉快になるからやめてくれる?」


と、言うことにした。



正直、この言い方はちょっとキツイかな、、、と思うけど。


でも、回りくどく言うよりこの言い方が一番効く。



夫は『優しい』を全面に出すタイプの人間ではないけど、根っこの部分は『優しい人』


逆に私は『優しい』アピールを自ら発信しているけど、根っこの部分は『優しくない人』だったりする。



『割れ鍋に綴じ蓋』


まさに私達夫婦にピッタリな言葉だと思ってる。




そんな今日は『いい夫婦の日』


今夜は割れてない鍋で、おでんでも作ろうかな☆