ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

熟年離婚。(後輩)

会社の後輩(52歳・女性)が「私、熟年離婚を考えている」と話してくれた。


ひとつ年上の旦那さんと結婚して25年。一人息子が23歳。



私は彼女が旦那さんと付き合っている当初から知っている。


彼女が旦那さんにゾッコンで。


通い妻のように彼のアパートに行っていた。


旦那さんはゴリラのような顔だったけど(あ、ごめん)、彼女には「カッコイイ☆」と写っていた。
まあ『猿顔』なのは認めてたけど。



趣味がマラソンの旦那さん。


大会には一緒に付いて行ったりしてたのに、、、


いつから歯車が狂い始めたんだろう、、、


聞けば、子どもが生まれてから「かまってくれなくなった」と、子どもみたいな発言をしていたらしい。


夜の営みを断れば「じゃあ外でしてくるから金くれ!」と、夜中に出て行ったりもしたらしい。


「ご飯の品数が少ない」とか「走って来たあとはこんな重たいもの食べれない」とか、とにかく文句(小言?)が多いそうだ。


彼女の親兄弟を見下したような発言には、さすがに聞いてて腹が立ったけど。




でもなんで、今(すぐ)じゃないんだろう。


子どもも就職して自立しているし、


彼女なら自分の収入で十分やっていけるはず。


「旦那が定年して毎日家にいると思うとゾッとする」と言ってるけど、定年まで待つとしてあと7年もある。


私だったら、そんな状況なら、今、すぐ、自由になりたいと思うけどなー。


きっと、「(離婚)するする」と言ってるけど、しないんだろうなーって思ってる。


『愛』はなくても『情』はある。


さてさて7年後、どうなっているのかな。