ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

クリスマス飾り。

子どもが小さい頃はクリスマス近くなると部屋中至るところにクリスマス飾りをしていた。


壁にタペストリー、玄関にリース、リビングにツリー、あらゆる棚にサンタやトナカイ、ミニツリー、、、


扉が25枚付いてる木製のハウスがあって、中にチロルチョコやキャンディーを入れて1日ひとつ開けて食べれるシステム☆


最近では『お菓子カレンダー』って名前で最初からお菓子が入ったのを売ってるのもあるけど、、、



あと、子どもが児童館で手作りした、松ぼっくりのツリーだとか、とにかくたくさんあって、飾るのも納めるのも大騒動。



でも子どもが大きくなるにつれて、飾りもだんだん縮小されてって、、、


去年はグッズを納めている箱を開けることもしなかった。



そお言えばクリスマスケーキも作らなくなったし、食べなくもなったなぁ~。


あ、作るといってもスポンジケーキを買って来て、子どもが好き勝手に飾り付けをするという、簡単なものだけど。



こおゆうとこも『大掃除』同様、季節感を失っていくキッカケになるんじゃないかなーと思った。



こちらのブロガーさん達は、思い思いのツリーを飾ったり、カードを書いたり、とにかくクリスマスを楽しんでる☆



と言うことで、今年はクリスマスグッズを飾ることにした!


箱から出してあちこちに飾ると、シンプルな(つもり)部屋がアッという間ににぎやかな部屋に変身☆



んー、ゴチャゴチャ感(?)は否めないけど、でもまあクリスマスまでの期間限定だと思えば、それもまたヨロシ。


よーし、今年はクリスマスにケーキも食べよっかな☆(←ケーキを食べたいだけ~)