ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

滑り込みでマイナンバーカード。

いつだったかなー、役所から催促(?)のお便りが届いたのは。


ブログを読み返したら2月だった。



結局、メール(ネット?)で申請をした。


スマホで写真を撮って添付して送信~。


メッチャ簡単だった。


ただ、自撮り写真がブス過ぎて、半分ヤケクソ。


娘に撮ってもらったんだけど、なんか、、、間延びした顔。


鏡を見ながら、「こんなブスじゃない」と思うけど、現実は写真に写っている顔が『みんなが見ている顔』なんだろうなぁ~。


しんみり。



ま、たぶん、このカードを使うことは今後一切(?)ないだろうから、次の更新の時までに可愛く撮れるように研究しておこう☆



で、そのカード。


区役所に「受け取りにきてください」という通知が来たので、有休を取って夫に連れて行ってもらった。


あとはこれにマイナポイントを紐づけ(?)すれば完了~。



手にしたマイナンバーカード。


やっぱり写真はブスのままだったけど、5,000円のためだと思えば、、、


と、自分で自分を慰めている。