ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

朝強く夜弱い。

林先生だったか、池上さんだったか忘れたけど(←まさにこおゆうこと)テレビでやってた『脳の高齢化現象』



あれ?


『ホンマでっか』だったかな?



とにかく!!!


脳が高齢化すると朝(早起き?)に強く、夜(夜更かし)に弱くなるそうだ。


いや~ん、まさに私。



ここ最近(いや、もうちょっと前から)、夜9時を過ぎると眠くて眠くて、、、


もちろんバレーの練習に行ってる間は9時を過ぎても大丈夫だけど、普段、仕事のある平日は、ほんと眠くて眠くて、、、



仕事から帰って6時過ぎ。


それから洗濯物を取り込んで、夕食の支度して、床掃除(クイックル)して、、、


食べて、片付けて、お風呂に入ってってしてたらすぐに9時過ぎる。


ちょーっと、年賀状でも、って思っても、もうすでに目が虚ろ。



そしてそして、朝、目覚まし(5時半)より先に目が覚める。


もっと、寝てたいのにーーー!!!




これを『脳の高齢化』というのね。


認めたくないけど、、、潔く認めるしかなさそうだ。




チーン。