ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

夫にビシッと注意した。

と、言いたいとこだけど、、、


『正しいことほど小さな声で(控えめに)』だったっけ、どこかで目にしたフレーズが忘れられなくて。


あ、昨日書いた『運転中のスマホ操作』の件。



私が言いたいことはまさに正論で。


スマホを触っている夫が100%悪い。


でもやっぱり『言い方』ってあると思うのよね。



「運転中にスマホ触ってるんじゃねーぞ。このバカタレ」と言いたいとこだけど、「娘が言ってた」ということにして、やんわりと注意した。



「〇〇(娘)が、運転中にスマホ触ってるなんて信じられないって言ってたよ」と。


夫は苦笑いしながらも反省してた。



その反応を見て調子に乗った私。


娘が言ってた『ありのまま』の言葉を伝えた。



「かあさんがちゃんと注意しないからダメ男になる」


「スマホを触るなんて運転を舐めてる」


「事故を起こしてからじゃ遅い」



って、ちょっと盛ったかな。



でもこれでしばらく(?)は、スマホ、触らなくなると思いたい。