ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

やっぱりそうなるよね。

ミシンを買って初めて作ったマリメッコ柄のお弁当きんちゃく。


嬉しくてみんなに見せびらかして「可愛いー☆」と、お褒めの言葉をもらって、、、


有頂天になっていた。


が、初めて洗濯して、自分の愚かさ(詰めの甘さ)に改めてガックシ。


どこかでも書いたけど、布の裁断処理を怠ったばっかりに切ったところがボロボロと、糸くずが出放題!!!


まさに「なんじゃこりゃあーーー」



何回も洗濯してたら、そのうちほどけて形がなくなっちゃうんじゃないかってくらい糸くずが、、、


あーあ、やっぱりちゃんと下処理とかしなきゃだねー。



そもそも型紙もなくて、、、裁断も目分量だし。


ちょっと『ヤッツケ仕事』的に始めてしまった。


まあ、あまり最初からキチンキチンとするのも、ね。


まずはなんでも「初めてみよう」ってことで作っちゃったから。


次からはこの教訓をいかしているんだけど、問題はこのマリメッコきんちゃく。


使えなくはないけど、見た目が、、、


全部ほどいて、端処理してからまた縫い直すか、ポイしちゃうかの二択。



うーん、悩ましい。