ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

目薬もダダ漏れ。

もういっちょ、ダダ漏れ繋がり。


今年の健康診断で白内障と診断され、眼科に通い、それ以来朝夕2回の目薬をさすのが日課になった。


今まで目薬をさす習慣がなかったから、さあ大変。


あ、十数年前にドライアイで目薬生活を送ったことあった!


でもその時は病気ではないし、気休め程度でテキトーにしていた気がする。



今回は白内障だっ!


立派な病気だっ!


てことで慎重にさしている。



が、ほとんど目に入らずこぼれているのが現状。


1ヶ月もつはずの目薬がもうすでに空っぽ状態。



仕方なくネットで『目薬のさし方』を検索。


ふむふむ、まぶたを指で下げるといいらしい。


ビヨーンとまぶたを下げてやってみたけど、焦点(?)が定まらずボトボトボト、、、



娘が「目頭に垂らすといいよ」と言うのでやってみた。


ら、なんかイイ感じ☆



今まで無駄に流れてしまった目薬も、お勉強代だと思えば納得。


もっと早く知りたかったよー。