ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

胃カメラの詳細。

また来年も受けることになるだろうから、記憶を整理して記録しておこう。



えーっと、まず先生に診察してもらう。


最近はピロリ菌を持っている若い人は少なくて、今後胃がんになる人は減ってくるらしい。


私の親世代が一番多いとのことだった。


娘に私のピロリ菌が移ってたら、、、と心配したけど、どうやら大丈夫そう。



「健康診断でピロリ菌がいる結果だったので来ました」と言うと「その時のデータ(用紙)ありますか?」と聞かれ「えっ、持って来てないです!」と慌てて言うと、逆に先生も「いや、いいですよ」と慌ててた。


次回は診断結果を持っていこう。




さて、検査前にすることはゼリーを口に含み3分待つ。


そのあと苦いスプレーを3回。


どちらも麻酔。




診察台に移動してマウスピースを加えた状態で鎮静剤を注射。


「どうですか?お酒を飲んだ時みたいにボンヤリしてきましたか?」と聞かれたけど「いえ、まだきてません」と話したのが最後。


数秒後にはグーグー寝てたみたい。


検査してくれた先生が男なのか女なのかもわからない。


気が付いたら安静室(?)のソファーで眠ってた。


ぼんやりと目が覚めたのがちょうど1時間経った頃。


脱いだはずの靴も履いてたし、マスクもつけてる。



ぜんっぜん、記憶にないんですけどーーー。



キョロキョロしてたら看護師さんが気付いてくれて、診察室へ。



長くなったので、続く。