ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

年賀状あれこれ、パート2。

ブログを読んでいて、「あれ?これ、私が書いた?」っていう記事があった。



年賀状の宛名書きは手書きで書くこと。


筆圧が強いので手が疲れるとのこと。



ああ、同感♪



私も宛名書きは手書き。


そして筆圧が強い。



ひとつひとつの字は、幼少期に習字を習っていただけあってキレイ☆


そう、ひとつひとつ(一文字一文字)は、とってもキレイな字だと思う。


なのに並ぶとバランスが悪いのか、ヘッタクソな字になってしまう。



去年までは『ハガキ宛名定規』を使って書いていたけど、今年はフリーハンドで書いてみた。


まっすぐに書けることは書けるけど、やっぱりバランスが悪い。


そして必要以上に力が入ってしまうので最初と最後では字が雑になってる。


1枚で、だ。



だから時間をかけてゆっくり書くようにしているんだけど、気が付くと雑な字に、、、



ここ何年かは娘にも宛名書きを手伝ってもらっているんだけど、娘の方がバランスもいいし丁寧な字なのだ。



習字を習ってたわけじゃないのに。




定年退職したらペン習字に通おうと密かに思っている。



と、毎年思っている。