ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

誉める、誉める、誉める。

私は『誉めて伸ばす派』の子育てをしてきた(つもり)。


伸びてくれたかどうかは、まあ、個人差があるからね、わからないけど。



人前でも、もちろん家族といる時でも、思いやりのある行動をした時とか、さりげなく、かつ、大袈裟に誉めてきた(つもり)。


今回、休職で家にいた娘が年末の大掃除を頼んでなくてもやってくれていた。



気が付くとテレビ台のガラス扉、窓ガラス、トースター、冷蔵庫の上、、、


ありとあらゆるところがキレイになっている。



その場に娘がいれば「もしかしてガラス拭きしてくれた?」と聞き、「メッチャキレイになってる!ありがとう」と言い、その場にいない時(娘が外出中)はラインで誉めちぎる。




そのお陰で、素直ないい子に育ったと思っている。



たまに私の性格を引き継いでしまったな、っていうメンドクサイところもあるけど。



ま、親子だもんね、似るよね。


とにかく。



キレイにしてくれて、ありがと♪





良い年を迎えられるよっ!