ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

いよいよ歯(ブリッジ)の治療が始まった。

先月、左上の一番奥(7番目)の歯を抜歯した。


抜いた後が塞がって、いよいよブリッジを作るための治療が始まった。


もともと6番目の歯は被せ(神経なし)をしていたので、そこを削ること30分。


ジルコニアという硬い素材らしく、なかなか削れない。


あ~、アゴが疲れるよぉ~。


まあ、神経のない歯なので、痛くはないんだけどね。



で、次は5番目の歯を削る。


これは神経のある歯なので麻酔の注射を。


これが痛い。


まあ、麻酔がかかったら削られても痛くはないんだけどね。




ただ、その治療工程を考えただけで、ユウウツ。


トボトボと歯医者に行って、大金払って、、、


今回は型を取って終了。


セットできるのは1週間後。




でも、これもきっと一生モノじゃないんだろうなぁ~。




子供の頃から甘いものが好きで、偏食で、、、



だから歯が弱いのは自業自得ってわかってる。


わかってるけど、切ないよぉぉぉー。