ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

不明の1000円が、、、

我が家は、、、と言うか、私は現金主義。


逆に夫はスマホを手にしてから、キャッシュレスまっしぐらになったけど。




給料日には、それぞれの通帳からお金を引き出して、家の財布に入れている。



その時、家賃分を封筒に入れておいて、翌月の月末に引き落とし用通帳に入金する。



ちなみに家計簿もエクセルで作ってて、1円単位で管理している。



今月、何をどう計算しても1000円合わなかった。給料を引き出したその日に、だ。


仕方ないのでとりあえず使途不明金として処理。



で先日(月末)、家賃振込通帳に入金しようとATMに行って、 封筒からお金を出して入金したら画面に71000円と表示され、、、(家賃は7万円)



慌ててやり直しボタンを押して現金を引き出して確認したらやっぱり71000円。



なんと、使途不明金の1000円が、こんなとこに紛れ込んでいたーーー!



どうりで、どんなに探しても見つからないはずだ。



こんなこと今まで1度もなかったのに、、、


1000円が見つかって、ホッとしたけど、ありえないミスにガッカリしたほうが大きかったかも。



これが仕事でのミスだったらと思うと、、、


あー、怖い怖い。




お金を扱う時は集中しなきゃだね。