ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

歯医者は、い、い、い、痛い。

3ヶ月に1回の歯科通院。


治療する歯(虫歯)はないけど(←前はあった)、毎回痛い。


機械で汚れを落としているんだとけ思うけど、キュイーンキュイーンと、尋常じゃないくらい痛い。


こんなに痛いってことは虫歯なんじゃないかと思うくらい。


でも、虫歯じゃない。


てことは知覚過敏なんだろうなぁ~。




フロスをしたり、歯ブラシでゴシゴシ磨かれて、時間にして30分くらいだけど、終わってしばらくは何も食べたくないくらい痛い。


なんなら次の日もまだ痛い。



年齢的に歯茎が下がってくるので、しみたりするのは仕方ないらしい。


「歯茎のブラッシングもしっかりしてね」と。




次は3ヶ月後の8月。


正直、行きたくない。


痛いから。




でも、ここで行くのをサボると、もっと劣悪な口腔内環境になるんだろうなぁ~というのが自分でもわかる。


定期的に通って、チェックしてもらうから、日頃の手入れに力が入ってる。



そうじゃなきゃ、すぐサボる。


ああ、なんて、意思が弱いんだろう。


でも、それが、私。




ちーん