ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

お守り、おみくじ、年女。

お正月の振り返りを少しばかり。



先日もブログに書いたけど、元旦は実家に集合。


夕方、初詣に行った。


おとうさんは、まだ外出には杖が必要なので今年の初詣は行かず留守番。


来年は一緒に歩いて行けるといいな☆



神社に着いたらまず去年の破魔矢やお守りおみくじを返納。


今まで箱が用意されてて、そこに入れていたんだけど、今年は神社の人(?)に渡す方式になっていた。


前に並んでいた人が「これはお寺のだから」と、お守りを返されていたのには驚いた。


あと、数珠とかも返されている人もいた。



毎年、破魔矢を買うんだけど、今年は御札にした。


理由は「持ち歩きが楽だから」(←娘の提案)



なんだろねぇ〜、こんなとこにも『軽さ』を求めるようになっちゃった。



今年は年女なので、いつもは買わないお守りを買った。


次の年女まで私を守ってもらうつもり♪



おみくじは『大吉』



今年もイイコトたくさんありますように!