ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

結婚する娘にいくら渡す?

これはお祝い金ってことになるのかな、、、


今のところ結婚式はしない予定だけど、現実問題として、新居で使う家具家電を揃えたり、新たに車も購入したみたいで、いろいろ物入りの娘と彼氏。



娘が就職してからずっと「光熱費」として毎月3万円ほど預かっていた。


幸い、そのお金を使わなくても生活は回っていたので全額そのまま通帳へ。


途中、退職や休職期間があったものの、総額160万円。


今回それを全部渡した。


もともと娘の給料から振り込んでいたお金だし。



でもなんか、、、ソレを『お祝い金』とするには、ちょっと引っかかった。


もともと娘のお金じゃん。


娘は「えーーー、全額もらっていいのぉーーー???」と、とまどっていたけど。


たとえ1万でも2万でも嬉しい(助かる)らしい。



ネット情報だと、結婚式をする、しないで変わってくるけど、式をしない場合は50~100万円を渡すパターンが多かったかな。


だからソレとは別に私達からということでお祝い金を渡したいと考えている。


私は自分が結婚のときに親から100万円もらったから、娘にも同額を渡したいと思っているんだけど、、、


多いのか少ないのか、、、悩ましい。