ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

賞味期限切れの味噌。

おとうさんの退院がまだ見通しつかないということなので、冷蔵庫の中身をまたまた頂戴に行ってきた。


ケチャップ、マヨネーズといった調味料から、煮豆、肉団子といった日持ちするレトルト食品まで。


冷蔵庫の中、ほぼ空っぽ。


退院が決まったらギッシリ詰めておくからねぇ~☆




使いかけの調味料の中にチューブタイプの味噌があって。


賞味期限が22年12月。


おいおいおいおい、2年前に切れてるじゃん。


使いかけだし、残り少しだし、このまま捨てちゃおうかと思ったんだけど、、、



はいっ、使っちゃいました~。


その日の豚汁に使っちゃいました~。



多分、腐ってはないはず。


変色してなかったし、匂いも味噌だったし。



でも、ちょっとドキドキ。



ら、娘が「今日の豚汁、味噌変えた?」と。


えっっっっ!!!


「変な味する?」と聞いたら「ううん、いつものより美味しい」と。



えーーーーーーーっ。


いつものより美味しいって、どおゆうことーーー。




ま、結果オーライってことで、賞味期限のことは内緒にしとこ。