ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

洗濯機のホースが、、、

我が家はお風呂の残り湯を洗濯に使っている。


あ、もちろん洗濯機についているポンプで自動吸い上げ。


お盆前あたりくらいからかなぁ~、お風呂の湯が減ってないなぁ~と気付いたのは。


その頃は「ポンプがちゃんと水に浸かってなかったからかな」と、あまり気にしてなかったけど、ここ数日あきらかに使った形跡がない。


つまりお風呂になみなみお湯が残っている状態。



洗濯をするのは朝なので、そんな悠長に洗濯機にかまっていられない。


でもお湯を使っていないのは納得いかない。


てことで渋々ポンプが吸い上げているかどうか、付きっきりで見ることに。



ポンプ自体はウィーンウィーンと吸い上げを頑張っている。


でもホースに水が通る様子はない。


ネットで検索すると


* モーターの故障。
* ホースの破損。
* フィルターの詰まり


などなどが挙げられていた。



ポンプもフィルターも不備はない。


てことはホースか???


洗濯機を買い替えたのは3年前。


3年やそこらでホースがダメになるのか???


でもそれしか思い当たらないのでマジマジとホースをチェックしてみたら、、、


亀裂が入ってたーーー!!!


ジャバラになってるタイプなので強度が弱いのか???


まあ、原因がわかったし、洗濯機自体を買い替えとかじゃなくてよかったけど、なんか納得いかないなぁ~。



たったの3年で、、、




多分原因は、夫が浴室のドアでホースを挟んだからだとにらんでいる。


ここ最近朝シャンならぬ朝シャワーをしているんだよね。


その時ホースが浴槽に入ってるまま扉を閉めてるからだと。


追及したけど、「そんなにきつくドアを閉めてない」の一点張り。



納得いかねぇーーー!!!