ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

洗濯機ホースのその後。

8月の終わり頃から、洗濯にお風呂の残り湯を使ってない。


そう、ホース壊れた(破れた)まま。


買い替えてないのだ。



「今日、今からホースを買いに行く」と、仕事終わりの更衣室でくっちゃべってたら、後輩Kちゃんが「私、ホース(残り湯)使うのやめたよ」と。


洗濯終わってホースを収める時、ホースに残った水が洗濯槽に出ないように『洗面器で受けて捨てる』行為がわずらわしかったらしく、


「すごく楽になったよ」と。


へぇ~、そんなことしてたんだぁ~。(←それ気にしたことなかった私)


もうひとりの後輩Sさんは「ポンプで汲み上げる前にお湯のゴミ(髪の毛とか)を取る作業が面倒だったのがなくなって楽よ」と、こちらもポンプを使わなくなった派。


それに対しても、へぇ~、そんなことして、、、(以下同文)



そんなこんなアドバイスをいただいて、我が家もポンプを使わないで様子見ることに。


水道代が倍くらいかかるようならポンプを買ってこようと思っているけど、、、


でも、確かにポンプを使わないのは結構『楽』かも。


水が少なくなってポンプが空回りする心配もいらないし。


すぐにお風呂のお湯を捨てれるので湿気がこもらない気がするし。


フィルターを買わなくてもいいしししししし。



あとは水道代だけだな。


吉と出るか凶と出るか、来月の引き落としが楽しみ☆