ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

小さな節約の継続が大切。

新聞『よろず相談室』のコーナーに、今回の増税で「どうやってこれまで以上に節約すればいいのか悩む」という主婦の相談があった。


育ち盛りの小中学生が3人いるそうだ。



回答の一例。


※ 食品を買う時は決まった額を財布に入れる。冷蔵庫の中を確認しておく。


※ ネット通販を上手に利用してクーポン活用する。


※ 外出先で自動販売機の飲み物を買わないように水筒を持ち歩く。


※ 子連れレジャーには図書館がお薦め。


※ 時には子どもに家計を任せてみる。
千円を渡して「夕食の食材を買ってきて。お釣りはお小遣いにしていいよ」と伝えると、だんだん賢く買い物できるようになる。


なるほどなるほど、子育てアルアルは別として(←子育て卒業)参考になるなー。


中でも70代主婦の節水方法には感心した。


洗濯機のすすぎが終わる2、3分前に中の水を取り出してバケツにためれば次の洗濯に使える。と言うもの。


おーのーっ!(Oh no!)


お風呂の残り湯を使わなくなった私には耳が痛いーーーっ!!!



ところで。


私がしている節約って何かな?


意識してないだけで、ほぼ節約生活しているんだろーなー。


だって、もともとの収入が少ないんだもん、節約しないとやっていけないはずだよね。


無意識に節約が出来てる(身に染み付いてる)なんて、私って、スゴイ☆