ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

ちょっと切ないセリフ。

昨日に続きドラマ『まだ結婚できない男』で思ったこと。


信介(阿部寛)が母親に誕生日プレゼントを渡すと


「こんなふうに誕生日にものをもらうのはあと何回かしらね」と。


母親の年齢は、80は過ぎてる設定だろうなー。



実際の草笛光子さんは86歳だ。


私の父と同い年。


私も、父の誕生日やお正月を迎えるたびに「あと何回こうしてみんなで過ごせるのかな」と、言葉に出して言わないけど、心の中で思っている。


ドラマのセリフを聞いて「当の本人も、そんなふうに思っているんだなー」って、なんかちょっと切なくなった。



いつまでも元気でいて欲しい。



でも、そうもいかないのが現実。



今の自分にできること、後悔のないように向き合っていきたいな。