ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

抜歯。

以前『歯の健康』のタイトルで、「今は虫歯がない」と書いたけど、、、


歯を1本抜きました。
痛かったーーー。
もちろん麻酔して抜くんだけど、抜いたあとジンジン痛いのが数日続いた。
もう歯を抜くなんてこと、この先ないだろうと思ってたのに、、、


10年以上前、上の歯の並びを治すために1本抜いて以来。


ここにきてまさかの審美歯科。


今度は下の歯の並びを治すことに。


歯並び、、、もうこのままでいっかーと思ってた。
虫歯になってない健康な歯だったので、抜くことに抵抗があったし。


抜かずに矯正することも考えたけど、それこそ時間と費用がすごくかかること、私の歯が弱いこと、などなどの条件から、並びをよくしたい(見せたい)ならこの方法が最善らしい。



抜いた歯をケースに入れて持ち帰った。


ちょうどドラマ(僕らは奇跡)でも、抜いた歯を集めてるって話が出てて、「一緒だーーー☆」って笑えた。
一輝くん(ドラマ主人公)は、インプラントかブリッジの選択を迫られてたけど、どうするのかなー、なんて、ストーリーと関係ないとこに興味を持ったりもする私。



私は抜いたところの傷が治り次第、歯を削ってセラミックの被せをすることに。


冬のボーナスで足りるかな、、、
今回も費用のことは夫には内緒。
別に悪いことをしているわけではないんだけど、なんていうか、、、言いにくい。


よく芸能人が高級車1台ぶんくらい(歯の治療に)かかってるって言ってるけど、高級車じゃないにしても国産車1台分くらいは余裕でかかってる。



もちろん私の収入(へそくり?)で賄ってるとはいえ、いつかは話さなきゃな。


あ、でも、夫には好きな車を買って(選ばせて)あげたので、それでチャラってことにならないかなぁ~。


って、それとこれとは話が別か。



もしかして、これが昨日ブログに書いた『苦難』なのかっっっ!!!


おぉぉぉ、苦難だらけじゃん!!!


そして乗り越えられてないじゃん!!!


チーン。