ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

姉に感謝。

先週の木曜日のお昼過ぎ、実家の父から


「おとーさんダウン。しんどくて動けない。誰か明日3時半くらいから時間取れないかね」


と、家族グループにラインが入った。


『明日の3時半』と言うのは、絵の教室の作品展があって、その搬入に行って欲しいというものだった。


そんなことより、今現在の『動けない』のほうが心配で、、、


かかりつけの病院は木曜午後は休診なので行けないし。


「すぐ救急車呼んだ方がいいんじゃない?」とか、三姉妹それぞれがラインを送るも


「しばらく安静にして様子見る」の、一点張り。


妹は看護師なので具体的な数値のこととか聞いていたけど、本人がオオゴトにしたくないのか、結局様子見の方向で決まった。


夕方「寝たら少し良くなった」とラインが入り、姉が「今から行くねー」と、様子を見に行ってくれて一件落着。


姉は独身っていうのもあるかもしれないけど、フットワークが軽い。


もしかして無意識に『長女』という責任感が働いているのかな、と思うこともある。


父のことを常に気に掛けているし、家にもよく通っている。


もしかしてマンションを買い替えたのも父の近くに住むためだったのかな。


妹は大阪に住んでいるから仕方ないとして、私はどうだろうか、、、


自分の生活(家庭)優先で、二の次三の次になってやないかしら。


姉には本当に頭が上がらない。