ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

相談事はいつも妹。

大阪に住む妹からお父さんのことでラインがきた。


前に介護支援申請を受けるキッカケも妹に相談していたお父さん。


今回は退院後のことを相談したらしい。


「今の住まい(団地)は階段を昇らなくちゃいけなくて不安。階段を使わない階に移りたい」とのこと。


そのことは入院してすぐの頃から言ってたので管理組合(?)に問い合わせたところ部屋を移るのは問題ないとのこと。


ただ、引っ越しは業者に任せるとしても大変だ。


住所が変わることで起きる手続きも、きっと姉がすることになるだろう。


それを気に(遠慮?)して、言い出せないでいるらしい。




私の考えは「そんなに階段が不安なら部屋を移ればいいと思う。ただ、とりあえず退院したら今の部屋に戻って自分自身で片付け(荷物の仕分け)をしてからがいいと思う」と伝えた。


これがもし車椅子生活になるとかだったら入院中に引っ越しを済ませておかないといけないけど、、、


てか、もしそうなったら「施設に入る」ってなるか。



お父さん、妹には言い(相談)やすいのか、私にはそおゆう相談、しないんだよねー。


ま、おねーちゃんにはもっとしないけど。



「今日は病院の外を歩いたよー」ってラインがきた。


少しづつ体力つけて、早く戻ってきてねー☆