ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

今年の節分が2月2日の件。

を、テレビの情報番組で説明していた。


1年が365日と6時間弱。


その6時間弱が4年(24時間)に1度の『うるう年』で調整されているけど、この『弱』の積み重ねが今年の調整になるらしい。


と、わかったような、わかっていないような、、、



そもそも「あれっ?節分っていつだっけ?」みたいなレベル。


娘が小さいころは豆まきとか熱心にやってたけど、今じゃ豆なんて年中食べてるからわざわざ歳の数だけ食べなくても、、、って感じ。


なんか、情緒もへったくれもないよねー。


せっかく『四季』のある日本に生まれ育って住んでいるというのに、、、



てことで、今年は恵方巻でも食べるとしますかね☆