ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

固定電話買い替え問題。

我が家の電話機は確か結婚当初に買ったので、カレコレ20年以上使っている。


子機が1台付いてて、本体の受話器もコードレスで当時にしては、まあまあ最先端(?)の電話機だったのではないかと。



でも、コードレスということは、それぞれに専用の電池がいるわけで。


リチウム電池1個1,400円程度。


だいたい10年くらいで買い替え。



今回、電池交換のマークが出て、電池1個に1,000円以上使うことに疑問が、、、


いやいや、長い目でみれば10年で1,400円てことは1年140円。


1日にすると、、、


お安いもんだ。


なのになのに、電池を買うことを渋っている私。



これ(どれ?)を機会に電話機自体を見直そうか、みたいな話に発展して。


夫も「もっとスリムタイプの電話機でいいんじゃないか」とか言い出して。


ネットで検索~。


で、結局スリムタイプというか、子機が本体、みたいなのがあったのでお買い上げ。



最近は固定電話を持たない選択肢もあるようで。


私はまだそこまでドライ(?)になれないなぁ~。


やっぱ、昭和の人間なのかな♪