ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

線状降水帯って、、、

線状降水帯って言葉をよく耳にするようになった。


いつから使われているのかネットで検索したら、同じように質問している人が結構いた。


なんと、広島の土砂災害があった7年前かららしい。


そんな前から使われていたんだー。



今回もその線状降水帯の影響で広島は特別警報まで出るし、北部の方は川が氾濫したりしている。


私の住む市内は被害はないけど、夜中に災害通知が何度も鳴ったりしている。



全国ニュースでも取り上げられていて、関東に住む友達から心配のラインが届いたり、、、



嬉しいね、ありがたいね♪



当分雨予報が続くけど。


洗濯物が乾かなくて困るけど。



何事もなく、晴れます(終わります)ように☆