ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

親族の葬儀で姉妹がギクシャク。

おとうさんのお姉さん、、、私にとっては『伯母さん』が亡くなった。


お通夜に葬儀に、、、


妹は大阪から帰ってくると言う。


私も仕事終わりに急いでいけばお通夜に間に合うし、葬儀にも参列するつもりだった。


が、おねえちゃんから連絡があって、コロナのこともあるし「私とおとうさんとで行ってくる」と。


えっ?私は行かなくていいの???


と、思ったけど、その言葉に甘えることにした。



『コロナだから最小限の人数で』と言われると「絶対行く!」とは言えない。


「じゃあお願いします」と、アッサリな私。



ただ、妹は不満不服タラタラだった。


「おねえちゃんが勝手に決めた」
「こっちの(行きたい)気持ちを無視した」
「行くつもりで仕事の段取りやモロモロ準備してたのに」


まるで「来るな!」と言われたかのように憤慨していた。



私的には代表して行ってくれることに感謝しているんだけど、、、


どっちがイイ、ワルイじゃないんだけど。


受け取り方ってこんなに違ってくるんだなぁ~って不思議に思った。