ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

お風呂で政治(?)を語る。

テレビで日本人男性の平均身長を取り上げてて「外国の要人に混ざると日本人って低いよね」とコメンテーターが話してた。


その流れで、娘とお風呂に入って、歴代の総理大臣の話になった。


安部さんはまあまあ身長があったほうだから、あまり見劣りしなかったよね。


岸田さんもそんなに低くないよ。



あとは、、、


誰がいたっけ?


もうこの時点で危うい。



あ、小泉さん!


あと、鳩山さん。



で、次にフルネームで言えるかどうかってなって。


娘が「あべしんぞう!」「はとやまそういちろう!」と、自信満々に言うから、「よく知ってるねぇ~」と感心しきり。


私はフルネームで言えるのは「たなかかくえい」くらいだぞ。


と、ドーデモ(?)いい政治の話で盛り上がる母と娘。



しかも、「はとやまそういちろう」なんて人、いないし。


知らない者同士がしゃべってるから間違えててもそのままスルー。




ああ、なんて平和なんだ!