ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

バスの中から見た交通事故現場。

朝の通勤バスの中から、前方に赤い車とパトカーが止まっているのが見えた。


その後ろの方にもパトカーが何台か止まってて「あれ?事故でもあったのかな」と思ったら、通り過ぎる時に紺色の車が左半分潰れて止まっていた。



あ、事故なんだ、、、



赤い車は、そんなに傷はなかったように見えたから、ぶつかったのは別のものなのかもしれない。



先日もニュースで、乗用車と軽自動車がぶつかって四人家族が亡くなったニュースを見たばかり。


みんな事故なんて起こさないと思って運転している。


それでも事故は起こる。



ふと、横を走っている車を見たら、運転しながらスマホを触っていた。



メッセージを打ってるような指の動きまで見える。



普通に運転中だよ?走ってるんだよ?



もっと真剣に運転して欲しいと思うのは、私だけだろうか。



事故に遭った人、事故を起こした人、両方とも痛い。



私は運転をしないから、わからないのかもしれないけど。




もっと命がけで車を運転してほしい。