ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

マイナカード持ってるけど。

いつだったか、マイナカードを使ってコンビニで証明書を発行しようとしたのにできなかった。(夫が)


もしかしたら電子証明の申請しなかったのかな?てことで、先週、平日休みを取ったので区役所へ。



駐車場に入るときから行列。


受付番号90番。


うそでしょーーー。


マイナカードの申請が2月末までだったからか、待合室はごった返してた。




結論から言うと、2時間待って、私は聞きたいことを聞いて終わり。


夫も申請はしてたけど、コンビニで発行できなかったので、再度登録をし直した。



パスワードと暗証番号を書いた用紙を持参していたので、まったく同じ番号で登録。



結局、トータル4時間くらいかかったんじゃないかなー。


ツカレター。




まあ、私が無知なのがいけないんだけどさ。


パスワードを書いた用紙を持ってる時点で、電子証明書の申請手続きは終わってるってことなんだよね。



それに夫はどのみち再登録しなきゃいけなかったから、ムダではなかったけど。


せっかくの平日休みが、、、



ほんと、ツカレタ。