ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

自転車も一時停止ルール。

先日、テレビニュースで自転車の取り締まり特集(?)をやっていた。


私は自転車に乗らなくなってずいぶん経つけど、『一時停止』なんてしたことなかったなぁ~。


車の免許を取った時に、一応交通ルールとして一通りのことを習って、そこで初めて『一時停止』ってのがあるって知ったくらいで、、、



すぐに違反(罰金)になるわけじゃないらしく、とりあえず『レッドカード』をもらうらしい。


それが何枚かになると、いずれは罰金を払うことになる。多分。


あ、あとイヤホンをしていてもダメ(違反?)みたい。


「あ、これ音楽じゃなくてラジオを聞いているんです」って言ってる人がいたけど、、、



取り締まりの人も、仕事とはいえ大変だよねー。


だって、違反だらけじゃないのかなー。


確か小学校の時に『自転車教室』があったけど、一時停止とか習ったのかなー。


努力義務のヘルメットも全然定着していないし。




自転車に乗るのも大変だっ!