ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

まとめて洗う派。

仕事終わりの更衣室で、ひょんなことから「食後の洗い物が多くて気合を入れないと終わらない」と、夕食の洗い物の話になった。



我が家(私)は、洗い物はまとめてする。


3人分のお弁当箱や水筒に始まって、調理で使った鍋、トレイ、ボウル、包丁、お玉、、、


そして食べ終わった食器。


シンクに山盛りになったそれらをガシガシ洗っていく。


って、話をしたら「料理しながら洗い物をする(片付けていく)」が、ほとんどだった。




食べるときにはもうシンクの中はキレイさっぱり何も(洗い物)ないとのこと。



うーーーん、スゴイ☆


片付け(洗い)ながらかぁ~。



確かにそのほうが、食べ終わって洗うものがお皿だけで済むので『楽』な気がする。


でも一気に洗ったほうが効率(節約)がいいような気がして、、、


台所が狭いので、調理台の上が干す(土鍋、フライパン)場所でもあるわけで、、、


だから調理中に洗っても干す場所がなかったり。




って、なんだか洗えない言い訳を探しているみたいだな。





『その都度洗う』にチャレンジしてみよっかな。