ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

仕事引継ぎのマニュアル作り。

私の退職後の業務割り振りが決まった。


どれも単純作業で、難しいものはひとつもない。


でも、一応マニュアルというか、いつ頃に資料が届いていつ頃発送する、とかのルールはある。


ルールというか、ルーティンかな。



あと、年間行事(年に数回だけする)的なものも。


2ヶ月前から準備を始めないといけないものもあるので、やっぱりマニュアルは必要かな。



てことで、マニュアルというか、引き継ぎ書みたいなものを作ろうと思い、取り掛かっている。



うーん、、、どこまで書いていいものやら。


細かく書くと、行数ばかり増えてまとまりが悪い。


口頭で伝えれば1分もかからないのに、、、



私って、人に教える(伝える)のがヘタクソなんだわー。


しみじみ



って、言ってる場合じゃないワ。



まだ辞めるまで1年近くあるけど、伝えたいこと、思いついた時に記録して残しておこう。