ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

負の感情に引きずり込まれないように。

今回の元旦の地震、それに関連した飛行機の事故。


テレビニュース、ネットニュース、新聞、、、


あらゆるところで画像を目にしたりする。



暗い気持ちになる。


悲しい気持ちになる。


自分のことのように感じて、深い深い闇に落ちていく。


それでも私たちは私たちの日常を過ごしていく。


楽しいことがあれば笑うし、腹のたつことがあれば怒る。


本当に日常を過ごしている。



もちろん、これが当たり前だと思ってはいけないということは、今回の災害で改めて感じたことだけど。




娘が今回のことで、メンタルをやられている。


いや、やられそうになっている。



優しすぎるというか、周りに合わせてしまうというか。



人の痛みのわかる子なんだな、とは思うけど、それで自分が壊れてしまったら、元も子もない。



人を助けるためには、人を元気にさせるためには、自分がまず元気でいないといけない。


そのことを娘に話してみた。



うまく伝わってるといいんだけど。