ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

仕事の引継ぎって気を遣う。

私の退職後、今持っている業務は2人の女性社員が手分けをして分担してくれることになっている。


年度が替わるときにする業務とか、年に1度の業務は、そろそろ引き継ぎをしておかないと、ってことで、マニュアル作って説明することになった。



ま、ぶっちゃけ1度やったらすぐにでも(誰にでも)できる簡単なモノばかりで、難しい説明もマニュアルもいらないんだけどね。



ただ、2人共それぞれ自分の業務をしつつ、分担された業務をしていくわけで、、、


なんだか悪いことをしている気分になる私。



自己都合で退職するわけではないので、自分勝手でもなんでもないんだけどね。


でもなんか、仕事増やして申し訳ないというか、、、


いくら簡単で単純なモノとはいえ、『手間』はかかるわけで。



仕事増やしてゴメンネーーーって気持ち、いつまで続くのかなぁ~。




これがまさに『お・ひ・と・よ・し』ってコトなのかな。




ぷぷぷ