ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

スマホのお知らせランプ。

私のスマホはアンドロイドだからなのかどうかわからないけど着信(電話・ライン・メール)があるとランプが点滅(~点灯)する。


あ、充電中も点灯してるかな。


だからマナーモード(消音)にしていてもランプで気付く。


てか、どのスマホもそうなんだと勝手に思っていた。


だから夫が、音が鳴ってないのにラインに気付いている私のことを不思議がって「なんでラインが来たのがわかるん?」と聞いてきたことのほうが不思議だった。


どうやら夫のアイフォンは、点滅しないらしい。


なのでイチイチ電源を入れないと確認できないらしい。


あ、いや、正確には点滅するんだけど、それは画面のほうじゃなくて裏側(?)のカメラがついてるほうが光るみたい。


今時カバーをつける人が多いのに、、、裏側が光っても仕方ないと思うんだけど、それは素人考えなんだろうな。



娘も夫と同じ機種で「ランプが見えないと不便じゃない?」って聞いたら「自分の見たいタイミングでスマホを開くから着信が来てても来てなくても関係ない」とのこと。


ドライというか、今時の若者はそうのかなー。


そういや、娘にラインを送ってもなかなか既読にならないんだった。



そっかー、振り回されてるんだ、私。


でも、振り回されてる(律儀な?)私もキライじゃないぞ☆