ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

うどん屋さんでマスクなし。

実家片付け手伝いの日、お昼を外で食べようってことになり、家の前の道路渡ったところのうどん屋さんへ行った。


日曜日だけど開いててよかった~と、のれんをくぐり、昼時だけどちょうど4人テーブルも空いてたので座った。


ら、定員さんがやってきて「マスクをお持ちですか?」と。


はっっっ!!!


家の前だったし、手ぶらだし。


してないーーー!


持ってないーーー!


周りを見渡すとみんな食事中でマスクは(当然)してないけど、お店に入ってきた時点ではマスクしてたんだろーなー。


今や常識だよねー。


で、「すみません持ってません」って言ったら「マスクをお持ちではない方は申し訳ありませんが、、、」と、退店を言い渡されてしまいました。



このご時世、マスクをもってないなんて非常識なのは重々承知の助だけど。


追い返さなくても、、、と、いうのが正直な感想。


食べる時はマスク外すんだし。


食べ終わったらさっさと帰るし。


でもでも、ダメなんだよね。


個人でやってるお店だから、もしコロナ感染者が出たら死活問題だもんね。


わかってる。


マスクをもってない私たちが悪いのはわかってる。


でも、、、なんか、、、切なかった。