ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

今頃だけど、ぬか漬けデビュー。

プログのあちこちで話題に上がっていたぬか漬け。


我が家で漬物を食べるのは夫だけなので、二の足を踏んでいた。


今まではせいぜい揉みこむタイプの漬物を作っただけ。


ぬか漬け(ぬか床)は、毎日「かき混ぜないといけない」という先入観も敬遠していた理由。


でも。


またまた生協のカタログで『ぬか』が目に留まり、、、


きっと、今までもあったんだろうけど、気にしてるから目に留まるんだろうな。


思い切って買ってみた。


夫に話したら大喜び☆



早速、ぬかを入れる容器を買ってきた。


100円ショップで売ってた200円のタッパー。



それを見た夫が「タッパーで大丈夫なん?陶器(壺)みたいなのがいいんじゃない?」と。


出たっ!先入観!!!



いーのいーの、すぐに飽きるかもしれないし、とりあえずコレで。


で、定番のなす、きゅうり、にんじんを漬け込んでみた。


うーん、漬かり具合がよくわからない。



でも「美味しい」って言ってたからいいのかな♪