ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

断捨離って難しい。

趣味が整理整頓の私は時間があるとアチコチひっくり返しては中身を片付けている。


リビングのチェスト(タンス?)の引き出しに文房具専用と、救急グッズ専用がある。


月に一度は全部出して点検して『いる・いらない』の分別をしているのに、毎回『いらない』モノが出てくる。


きっと、前回片付けたときは「いるだろう」と思っていたんだと思う。



「何かに使うかも」とか「いつか使うかも」というモノも結構ある。


ようするに断捨離ができないタイプ。


一見スッキリ片付いている我が家ではあるけど、よくよく見ると「これ、いらないでしょー」ってモノもかなりある。と思う。


でも夫の実家片付けや、お父さんの引っ越しの時にもさんざん思ったけど、周りから見ていらなさそうなモノでも本人(当事者)にとったらいるモノだったりするんだよね。



たまに娘が私に「捨てたら?」と言う時があって、実はメッチャ腹が立っている。


先日のヘアアイロンもしかり。


あと、アルバム(写真)とかあまり着ていない洋服とか。


が、私は大人なので「そぉよねぇ~」と言いつつ、逃げて(無視して)いる。



なんでもかんでも溜め込んでいるわけではないけど、理由(縁?)があって我が家に今あるモノたち。


なかなか捨てれないのよねぇ~。



だから、整理整頓して、今持っているモノの数(量)を確認して、なにがどこにあるのか一目瞭然にして、ストレスフリーにしているのかも。



ぷりしらさんも、頑張ってねー♪