ほたるのひかり

〜 日々のあれこれ 〜

ブログは朝食と同じ感覚。

すっかり生活の一部になっているブログ。


書くのも読むのも『日課』



朝起きて朝ごはんを食べるのと同じ感覚。


朝ごはんは食べない人もいるだろうし、食べなくていいと思う人もいると思う。


私も絶対食べる!ってわけではないけど、もう習慣化されていて、息をするように、ごく当たり前に食べている。


うっかり「あ、今日朝ごはん食べ忘れたー」ってこともない。


それと同じように「あ、今日ブログの存在忘れてたー」ってことも、ない。




ただ、最近目の衰えをしみじみ感じるようになって、、、


もともと白内障と診断されているので、『うすぼんやり』と見えてしまうのは仕方ないとは思っているんだけど。


書くのも読むのも、だんたんと難しくなっていくのかなー。


まあ、そしたらその時が辞める時になるんだろうけど。




目の衰えって、ほんとやっかい。


足腰みたいに自分で鍛えたり、歯みたいに磨いたりができないもんね。



自然のなるまま、、、



あ、酷使しないようにはできるな。



たっぷり睡眠を取るってことだね☆